岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

寒波

2021-12-25

LIFE

明日の天気予報を見ると、日中の最高気温が3度となっています。
降雪は明後日の月曜日になるようですが、いよいよ極寒の真冬の到来です。

最近思うのですが、真夏は猛暑で冬は極寒の感じが多いような気がします。
ひと昔前は、夏の冷夏や冬場の暖冬なども珍しくなかったような・・・・
その当時は、今の様に地球温暖化などという言葉は有りませんでしたが、やはり環境問題は提起され始めていました。

※早く春が来ないかな・・・

 

今は局地的なドカ雪や、集中豪雨なども頻繫に発生していて、地震、台風以外でも大きな災害となっていますが
公共の建築物、構築物などの耐用年数もかなり経過したところも目立っています。
つい先日には、JR東海が、リニア新幹線の開業の目処が立たないとも記者会見していました。

今はコロナ禍もあり、鉄道輸送需要なども大幅な落ち込みがありますが
長いスパンで考えると、太平洋側を走る新幹線に大規模災害が起きたら・・・・
やはり、1本の大動脈ではなく、複数経路を用意することは国家的な課題だと思います。

昨夜のテレビでは、フィギュアスケートの日本の最終予選が行われていましたが
2月に迫った北京オリンピックへ向けて、選手たちの争いはし烈を極めています。
しかし、世界的なオミクロン株を中心とするコロナの感染爆発は収束の目処がたっていません。

中国国内は、情報の遮断もあって実際の状況が漏れてはこないのですが
経済的、政治的、民族的・・・・・・様々な問題が世界レベルで複雑化しています。

2021年の初めには一年後の世界の状況が好転していると考えられていましたが
一年が経過してみて、好転しているように思える部分も多少はあるのですが
殆どの分野では、決して楽観視は出来ない事象が増えているように思います。

今年も残すところ6日

大きな事件、事故、天災などが起こらず晴れやかな新年を迎えたいものですね。

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop