岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

冷静に、そして旺盛に

2011-08-08

LIFE

今朝ちょっと用事があり、総合スーパーに立ち寄りました

そしていつものように食品コーナーに出向き
めかぶやら、枝豆入りおぼろ豆腐など買い込み
レジに行こうと思った瞬間

いつもは何気なく通り過ぎるスペースに
大量のお米の陳列が

しかも、従業員か業者さんだか分からないけど

ひたすらお米を運び込んでいました
さては、先週末からのマスコミ報道に備え
大量購入や、買占め対策か?

しかし、OPEN間もないのか
まだちらほらでしたが、一人二人とカートに入れて行くと
何となく  買わなくては・・・
そんな気にさせる心理が、震災直後に起きたパニックです

あの時の経験があるせいか、落ち着いているように思いますが
実際に収穫期を迎えて、生産量が激減になったら

一昔前の米不足の時に、タイ米やらカリフォルニア米など
政府が緊急輸入したものの、お味が今一つで
結局大量のお米が余り、その後他国に無償援助しました

先物相場はかなり上昇しており
間違いなくお米は高くなりそうです
しかし、パンもあればパスタもあり

そういえば、一週間に数度しか食べないことも
今は食の多様化が進んでおり
お米と味噌、醤油だけの時代とは違います

けど、これだけ積まれていると
素通りして帰る気にもなれず

普段買ったことない10キロ入りを購入
しかも23年度の新米、そして鹿児島産

私の記憶にある限りでは、九州産のお米ってこの辺りで販売していたかな?

偶然にも手にしたものですが、先日のテレビでの不謹慎テロップもあり
絶対に風評被害を生んだり、買占めに走ることだけは慎みたいものです

お米離れが叫ばれる昨今ですが、プチ買い(買占めではなく)で
この機会にお米の消費量が上がれば、災い転じて福となすですが・・・

生産者の皆様 ホントにご苦労様です
一粒たりとも残さずいただきます

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop