岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

鈴鹿8耐と紳助さん

2011-08-16

LIFE

タイトルに鈴鹿8耐としましたが
私はバイクにも乗りませんし、観戦したこともありません

今日の番組で 島田紳助の鈴鹿8耐の特集がやっていましたから
一昔前のことを思い出したので、ブログに書きました

島田紳助率いるチームが、今回16年振りに参戦しましたが
一昔前風よ鈴鹿へ ・・・みたいなドラマか映画があったと思いますが
最初の頃はスポンサーも集まらず大変だったようです
私が東京にいた頃の20数年前くらいだと思いますが
その当時、紳助さんの大阪の自宅に彼の衣装を毎週コーディネートして
奥さん宛てに送っていました。※本名の長谷川公彦さんの住所です
まだ大阪から東京に出た頃で、おれたちひょうきん族がブレークしていましたが
まだまだ東京での紳助さんは  大阪のヤンキー 程度の認識で
同期のさんまがいち早く認知されたのに対し、かなりマイナーな存在でした

それが、クラブ紳助というトーク番組で、初の冠番組の司会者として起用されてから
お笑いだけではなく、音楽やいろんなジャンルの人との交流が増え
その後、テレ朝の土曜日のお堅い番組の司会者まで上り詰めたのはご存じだと思います

話は戻りますが、司会者として知名度を上げて独特なポジションを得たのも
鈴鹿8耐に千石さんと参加したあの頃です
紳助さんとは4回ほど会っていますが、一回目は代々木のスタジオでの
番組の収録に遊びに行ったとき、紺野美佐子さんがゲストでした

2回目は病院に見舞いにいきましたが、あの頃の彼は結構大病していました

3回目は原宿  まんぼうず ※巨大水槽のあったオシャレなレストランバー
          で開催した VERO MODA  ファッションショー
3回目は代々木にあった会社に遊びに来てくれましたが
毎週水曜日がひょうきん族の収録日で
その合間に駅前のコージーコーナーで手土産(庶民的)をもって来てくれました
ちょうど、松尾伴内さんと、ヒップホップの島崎さん(アダモちゃん)も来ていて
紳助さんの うんちく を聞きました
今はテレビ番組でいつも彼が言っている原点です

彼曰く、「小島さん、僕はバイクの構造がどないなっているかなんて、まったく知りません」

「けども、どうしたら一流の人達と渡り合えるかと考えた時に・・・」

「知識では勝てへん、そやったら  思い  で 勝とう」

「それと、一か所でもいいから 他の人以上に勉強するんです」
「例えば、歴史やったら幕末と明治維新だけみたいに」

「そしたら、相手はよう知ってはるなぁって感心するから、あとはひたすら 聞き役に回る 」

「歴史はそれ以外まったく知りません・・・実は」

こうして彼は今も業界の最前線で活躍しているんです
決して評判は良くない部分もありますが、彼の良いところは素直なとこです

「小島さんのおかげで、センスようなったなぁって、皆に言われるんです」
と言って、当時はまだ殆ど持っていなかった携帯電話の番号と
東京のマンション(秘密の場所です当時は)まで教えてくれました

鈴鹿8耐のスポンサーになって欲しいと電話があった時も
すぐに返事がしかたかったのですが、一応会社組織ですから
稟議書も必要になり、返事が遅れてしましました
後日彼から再度電話があり、「小島さん、ありがとうございました・・何とか集まりました」
随分律儀だなと思いましたが、これが彼流の気配りなんです

その後彼もBIGになり、私の方もこちらから連絡する用事もなく
接点はいつしか無くなりましたが、東京時代の楽しいひとコマです

これは密かな自慢なんですが、当時うちの来ていた人達や
衣裳提供してグループは、その後結構メジャーになった人が多いのです

ドリ・カムに永井真理子、ハウンドドック、スターダストレビュー
辰巳琢郎に、陣内孝則、ダウンタウン、ウッちゃんナンちゃんなど・・・・
懐かしい時代です※オールナイトフジにも行きました・・(若い人はわからないですね)

明日は名古屋ドームの巨人戦に行きます
今日も貧打で負けましたが、明日こそ勝つぞぉ!

良い報告を明日のブログで書きたいと思います

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop