岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

忘れてはいけない日

2017-01-17

LIFE

今日1月17日は阪神淡路大震災から22年
FBの友人が投稿した写真を見て
改めて当時の被害の大きさを痛感しました。
※その方のお父様も神戸で震災の犠牲になられたので
この日は本当に辛い思い出の一日だと思います。

 

天災は忘れた頃にやってくる
本当にそう感じますが、当時の状況はあまりにも悲惨で
まるで映画や、ドラマのなかの出来事のように見えます。

昨日まで活気あった大都市が一瞬にして壊滅状態。
電気や、電話は1週間で概ね復旧したようですが
ガスや水道などは地下に埋設されていたので3か月近くダメになりました。

備えあれば憂いなしといいますが
並大抵の備えだけでは対処出来ないレベルだったと思います。
その後の東北大震災でも甚大な被害があり
昨年の熊本地震などは、ついこの間の出来事です。

この30年くらいの間だけでも、歴史的な天災は沢山ありましたが
その他の事件や事故も、過去に類を見ないようなことばかり・・・
益々不透明な時代になって来たような気がします。

しかし、人間は歩みを止めるわけにはいきません。
何故なら、沢山の犠牲者の皆さんの時間はそこで止まっているからです。
生きている者の務めとして、一生懸命に生きる
これこそ一番大切にしていきたいと思います。
改めて、多数の犠牲者の皆様に合掌。
そして、被災者の皆様が一日でも早く元の生活を取り戻せますように
心よりお祈りしています。

 

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop