岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

検診

2017-09-29

LIFE

自営業をしていると
どうしても怠りがちなのが定期健診。

会社員の頃は、人間ドックなどの補助もあり
割と定期検診をする機会が多いのですが
自営業になると、ついつい行くタイミングが・・・

それでも代わりの人がいないので
OPENして16年、一度もお休みをしたことはありません。
サラリーマン時代は、無理を重ねてダウン・・・ってこともありましたが
自分自身のお店は、大きなプレッシャーはあるものの
全て自己責任で成り立っているので、気持ちの上でも負けるわけにはいきません。

とは言っても、先日還暦を迎え、身体のあちこちも痛み始めて(笑)
特に、今年の初めころは体重が増加したこともあり
これはマズイ・・・・・と感じて、タニタの正確な体組成計を購入しました。

その時の血液検査の指標も悪く・・・・幸い、お薬を使ったり、病院にかかるほどではありませんが
このまま還暦を迎えたらいけない!
それから8キロほど減量  ※それでもそこそこの体重がありますが(笑)

なによりも体内、特に血液検査で出る、中性脂肪や、コレステロール、血糖値、尿酸値・・・
それらをコントロールしなくてはと思い、暴飲暴食を戒め常に腹八分。
本当は適度な運動が良いのですが、中々運動が出来ないのはいけませんが・・・

それで、約半年ぶりに血液検査の結果が本日出ました!

内容は、中性脂肪が大きく減少して、その他の数値も概ね範囲内。
半年とはいえ、意識して食生活を改めたのが良かったようです。
※もちろん、お酒も飲みますし、ご飯もいろいろと我慢せずに食べる日もあります。

体組成計の体年齢は日々動きますが
53歳~55歳前後が多く出るので、これからの年末年始も控えて
なんとか維持していけたらと思ってします。

思えば、サラリーマン時代よりストレスはあるはずなのに
歳のせいか、それとも少しは諦めもあり(笑)
あまり無理をしなくなったのもよいのかも・・・

気持ちはまだまだ30代・・・・・ちょっと言い過ぎですが

常に、目標と、感謝の心をもって、日々の仕事をさせて頂きたいと思います。

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop