岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

三度目

2019-04-10

LIFE

マスコミ報道もありましたが
2024年から新紙幣に変わるというニュース

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎のラインナップですが

遡ってみると・・・・

福沢諭吉

樋口一葉

野口英世

これが2004年

一万円札の代名詞  聖徳太子 これを言う人は昭和です(笑)

実は5千円札も 聖徳太子

 

板垣退助

今は存在しない五百円札の岩倉具視

 

ここまでが1957年
昭和32年・・・・私の生まれ年です。

 

ここからは1950年
昭和25年ですので、GHQ(アメリカの管理下での発行)

 

聖徳太子もこのこの頃は千円

 

ここも岩倉具視

 

同じく板垣退助

高橋是清の五拾円札  五十円ではなく、五拾円

私が知るお札は当然1957年以降ですが
その当時百円札はかなり流通していて
お年玉で貰えるのは百円が最高。
もちろん、毎日ではありませんがお小遣いを貰えるの十円玉  一個

こうして振り返ると、昭和、平成、令和と時代が流れ
世の中のありとあらゆることが変わっていく
その中で、通貨の肖像画も変革して行く筈です。

しかし、面白いことに、近代史の人物は今のところ使われませんね
やはり、色んな意見があると同時に、本人なども望まないのでしょうか?

例えば、長嶋茂雄、王貞治 ※存命ですが・・・
大鵬、佐藤栄作、松下幸之助なんていうのは難しいのでしょうね

2024年までまだ5年ありますから
実際に目にするのは少し先になりますが
その頃には、今より遥かにキャッシュレスの時代になっているので
お札を財布に入れているとういう習慣さえ減少していくのでしょうね

2024年の次は2044年は25年後
恐らくそこまで生きていないので(笑)
新札を見る機会は、これが最後になりそうですね

 

 

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop