岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

時代は変わりますね 

2019-07-20

LIFE

芸能ニュースだけではなく、社会面でもTOPニュース扱い

吉本興業の二人の会見
正式に言うと、契約解除で元吉本興業の二人の芸能人

謝罪会見は数多く見てきましたが
今までのどの会見よりも心を打たれました。

何よりも  嘘が無いこと

芸能人ですから、演技をしようとすればいくらでも出来ます。
会社が用意した  予め Q&A でマスコミ対策を経ての会見が多い中
冒頭から、あれだけ人前で話すのに慣れている宮迫が、過呼吸になるかと思うほどの言葉の数々

自分たちの誤りを清く認めて、先ず心からの真摯な謝罪の言葉。
経緯の説明も、時系列で分かりやすく、尚且つ核心の部分も全く隠さず
会社との事細かなやり取りのくだりには、正に暴露会見と見られても仕方ないくらい誤魔化しが一切ない!

これぞ、今回の二人が自分たちで用意して、ネットで生中継してまで言いたかったこと。
小さな嘘から、映画や、ドラマのように展開が大きくなり、やがて、戻れないところまで追い込まれ
しかし、最後に二人が決断したのは、計算もなく、全てを失ってもいいから本当の事を言いたい! との一念。

これは、どんな社会、組織にいても、決して簡単なことではなく
それこそ、今回の問題の発端の自分自身の保身は、誰にだってあることです。
しかし、もうこれ以上はダメだ! 最後は、自分自身に嘘はつけない・・・

普段は田村淳の影に隠れて、テレビ画面でもコメントが少ない田村亮

「子供が悪いことをして謝るって言うのに、親がそれをさせてくれない」
そんな素朴な発言が胸を打ちました。

二人の捨て身の会見で、今まで批判的なネットの世論が、一斉に吉本興業パワハラへ・・・みたいになるのもどうかと思いますが
どこの会社でも、表と裏はあります。
しかし、先日のジャニーズの件もしかり、仙台の式場さんの件もしかり

事の善悪の判断は別としても、今は、ネット媒体で包み隠さず発言や意見が発信される時代。
それを、一会社や、一組織の理論を振りかざしていても
そこから外れた人たちにとっては何の重しにもなりません。

二人の会見で感心したのは
事実関係を述べる中で、結果的に吉本興業の負の面も話しましたが
それは、あくまでも自分たちが見聞きしたことだけに限定されていました。
したがって恨みつらみになりがちなこの手の会見で、二人からは会社への感謝の言葉も多くありました。

質問していたマスコミの記者の、誘導尋問や、仮定の話には、丁寧にお答え出来ませんとお断りしていました。
逆に、雑誌やテレビに出た写真や記事を、全く検証することなく、批判や思い込みでコメントする風潮にも一石を投じました。
それと、自分たちではなく、先輩、後輩の芸人に対しても想いが溢れる言葉を発言していました。

一番悪いのは誰か?

そのことを前提にしないで、批判をし易い人たち、若しくは反論が出来ない立場の人たちに
マスコミを中心とする、いわゆる  世論  の危なさも、今回の会見であぶり出されました。

今後、吉本興業が大きく構えて、ふたりと和解する可能性は、今のところ低いですが
今回のふたりの会見は、芸能界に留まらず、今の社会全般が、真剣に考えるきっかけになるような
素晴らしい、ある意味、過去最高のエンターテインメントとも言えます。

お笑いタレントが、一切笑わすことなく
心からの謝罪の気持ちと、男の涙に、変わっていく時代の予感を感じました。

昭和から平成、そして令和
時代の流れと共に、世の中も変わっていって欲しいものです。

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop