岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

スポーツ

2019-10-17

LIFE

今日はスポーツ界に二つのニュース

ひとつは、突然飛び込んできた
東京オリンピックマラソン、競歩の札幌開催

何でも、IOCのバッハ会長の鶴の一言で
マラソン、競歩の開催地が札幌へ

ドーハの世界陸上での惨状(棄権が半数近く)で
一気に東京の8月でのマラソン開催に赤信号が・・・・
しかし、招致の段階で7月末から8月の東京の猛暑(酷暑)は分っていた筈。

スタート時間も早朝にして、コースの舗装も多額の費用をかけて修繕。
しかも、本番まで300日を切ったこのタイミングで
プレミアムチケットを持っている人にとって、いきなり札幌って言われても

先日の日本の選考レースも、本番を想定してのコースだったのに・・
東京オリンピックが札幌オリンピックに(笑)なんてことに
その昔、オリンピックは秋ごろだったのが

アメリカの3大ネットワークの強大な放映権と
サッカー、NBA、NFL、などの開催時期と被らないなど
結局のところ  お金・マネー のスポーツの現実がそこにあります。
ロスアンゼルスオリンピックでも、かなりの棄権のランナーが出た筈です。

しかし、マラソンはオリンピックの華
それが、遠く離れた札幌でやるなら、ただ単に記録会になってしまい
1964年の東京オリンピックのエチオピアの裸足のアバベの金メダル
そして、円谷選手の銅メダルの感動を思い起こすことが出来るのでしょか?

当時の開会式は、10月10日、それ以来体育の日となっています。
日本の国体、運動会は秋が相場となっているのに
梅雨明けの猛暑の季節のスポーツの祭典はいかがなものか・・・

スポーツの話題でもうひとつ

プロ野球ドラフト会議

話題の佐々木投手はロッテに

我ドラゴンズは地元東邦高校の石川内野手

春の選抜優勝の立役者
プロでは野手一本でやるそうですが、投手としても超一流。
今夏は甲子園は逃しましたが、U18の4番として活躍。

昨年の根尾選手も引き当てた与田監督のくじ運も素晴らしい!

5年後には、クリーンアップを打つ、根尾、石川、周平を夢見て
来年の活躍を期待したいと思います。

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

category

recententries

recententries

Pagetop