岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

納得がいかない

2012-10-04

LIFE

今日の4時くらいに
お店で仕事をしていると
ガ~ン と大きな音が

すぐに自動車同士の衝突と分かり
表に出てみると、案の定交通事故
うちの前は片側三車線なんですが、交差点での事故

どちからの信号無視か?両方なのか?
そこのところは分かりませんが
双方にかなりの損傷
幸いドライバーさんは無傷(みたい)

一台は路肩まで行って停車
もう一台は、呆然とした表情で
交差点のど真ん中で停車

車は動かせる感じでしたが
警察を呼びながら、相手側と話し合い
これはよく見る光景なんですが

何しろど真ん中にハザードもなしに
車が止まっている
昼間なので殆んどのドライバーさんは
事故か~って感じで通り越していきます

それで、いくら何でもと思い
私がハザードを着けに行きました
通行人が車を動かさないほうがいいよ~ と一言

もちろん事故の実況見分もあるから
そのままにしておくとは思いましたが
すでに相手方は10mくらい移動していて
厳密な場所は特定できません

しかし、残っている車は恐らくですが
相手にぶつかって停車した状態です

長々と書いてきましたが
何が言いたいかと言えば
この後の警察の人の対応です

双方と目撃者の方に事情を聴くのはよしとして
三人の警察の人が来ているのに
その三人共が同じように聞いている

ちょっと待ってくださいよ
それなら一人でくればいいじゃない
事情聴取の仕組みは分かりませんが
ふたりいれば充分でしょう

あとの一人は
当然二次災害を防ぐために
交差点内に残された車の近くで
交差点内に入る車に注意と指示を与える

皆さん気をつけて走っていましたが
警察官の姿が殆んど見えないので
何が起きたか? 分からず交差点に進入してくる車ばかりです

なかには、車を避けるようにして
右折ラインから直進する車で出てきて
私も車を動かす用事があり
目の前を通りましたが、これはいかん!

次に事故が起きる可能性もある

そこで、いつまで経っても動かないので
少し頭に来て(これはおかしいと思い)
警察の人に

今やらなければいけない仕事はなんですか?
三人いたら、せめて一人は交通整理をしたら
事故が続けて起こるかも知れませんよ!

いつものことで慣れもあるのでしょうが
もう少し、周りの状況を見てやって欲しいものです
パトカーでさえ、危ないところに停車して
交通の妨げになっていました

あれをやるなら、交差点の真ん中に
事故車の後ろ辺りに停車すれば
赤色灯も点いているので、間違いなく徐行します

なんでこんな事を書いたかと
最近見かける事故で、事故車両がそのまま放置
それで渋滞や、混乱が起きているのを
頻繁に見かけるからです

もちろん、負傷者やガソリン漏れなどもあり
動かせない時もあると思いますが
大概は人身事故ではなく、接触事故です

事故を起こしたことは仕方ありませんが
その後の対応は気をつけたいものです
とくに本職の方もお願いします

因みに、私が声を掛けてから
すぐに交通整理とチョーク引き
そしてデジカメ撮影
やればすぐに出来るじゃないですか?
仕事の優先順位を考えてない証拠です
事故の当事者が逃げている訳でもないのに・・・・

※お店に戻ったら
そんな事言ったら警察の人に睨まれるよ・・・
残念ながら、睨まれるようなことはしてませんから

 

 

交通事故を起こしたらって書いてありました

 

交通事故を起こしたとき、負傷者がいる場合は真っ先に救護しますが
第一報を警察に入れた場合は救急車の必要なども同時に確認されます
(交通事故として救急車に連絡した場合は、消防署から警察に報告が入る仕組みになっています)。
二次災害を防ぐために車を路肩によせて停止表示板を立てる…などといった配慮も必要です。

 

 

 

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop