岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

年賀状離れ

2013-01-07

LIFE

今日ぐらいまでで、だいたい年賀状も配達済みでしょうか?
年々年賀状離れが進んでいるようですが
気のせいか、今年はガクンと減ったような・・・・・

お店の年賀状は業者さんからは変わらずですが
カップルの皆さんからの年賀状が気持ち減少しました
一昨年と比べてご利用いただいたカップルに大差はないので

やはり年賀状を出さない世代が主流になってきたのかと
うちの長女などもその世代で
何と一枚も書かなくなって久しいです

それでも、新居の案内とかもあるので
年賀状としてお正月に出す人は多かったのですが
今やメールやLINEの送信で簡単に出来てしまうので

わざわざ手間暇かけて送る人が減ったのかも
しかし、お子さんが誕生して家族が増えると
今度は一転してカワイイ子供を写真にして見せたい・・・・

そんな心理もあるのでしょうか
年賀状が復活する人もいるようです
もちろん一時よりは少なくなったものの

カップルの皆さんからは
結婚式の報告と共に、ステキな写真入りの年賀状をいただくと
ホントに嬉しい気持ちになりますね~

自宅のプライベートの分は
年代のせいか、親がらみの忌中の方も年々多くなり
その分だけでも結構な人数になりますから

当然ながら年賀状も少なくなります
枚数はチェックしてませんが
直感的に見ると、やはり出さなくなった人が多いような

このまま年賀状の習慣は棄てれてしまうとは思いませんが
年に一度の年賀状でしか挨拶が出来ない人も多く
なんだか少し寂しい気もします

年賀状だけで二万円以上はかかりますが
やはりこれだけは続けていきたいと思います
新しくFB等で知り合う人も多いですが

今までお世話になった人達も
いつまでも大切にしていきたいと思います

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop