岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

ネット選挙解禁

2013-02-03

LIFE

こんな気になるニュースが・・・・

インターネットを使った選挙運動が
夏の参院選から解禁される公算が大きくなってきた。

自民、民主両党はそれぞれ公職選挙法などの改正案をまとめ
近く与野党間の協議を始める。各党とも
電子メールや、ソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)などの利用解禁で足並みをそろえており
実現すれば選挙運動のあり方が変わりそうだ

急速に進化したインターネットを活用しないほうがおかしいし
新聞を取って無い家庭や
テレビさえも見ない人が増えている現状を見れば

いろんな意味で、本当の政治参加を促すには
ネットの活用は避けて通れないと思います

背景には、安倍総理自身がFB等で
民主党政権時代に、いろいろ発信してきたこともあると思います
やはり日々の動向を新聞とかのマスコミ経由ではなく

ダイレクトに有権者に発信出来るのは凄いことです
選挙の前後だけどぶ板選挙で頭を下げる
そして、当選したらセンセイとして威張り散らす

そんな繰り返しを見てきた国民としては
常に発信、反応、又はチェック出来る
ネットの存在は、とても重要だと思います

セキュリティとかの問題もいろいろあるようですが
スタートして検証することが大切だと思います
先日の岐阜県知事選挙投票率が30%台
横綱と幕下の戦いで、勝敗が決していたのも理由ですが
もしかしてネットが解禁されていたら・・・・
第三の候補者が現れて、舌戦が繰り広げられたかも?

少なくとも、興味を持つ人は増えることはあっても
減ることはないような気がします
夏の参議院選挙が楽しみになってきましたね

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000175-yom-pol

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop