岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

今年の景気

2013-02-09

LIFE

自民党政権に戻り
そして、安倍総理の経済政策への期待もあり
株価がジワジワと上昇しています

為替も円安基調に振れてきており
輸出産業を中心として経済回復の期待が高まっています

株など持っていない庶民からすると
それでなんの得になるの?
って感じですが、国と言う大きな経済単位を運営するには

インフレ政策とか、円安への介入とかは
とても重要な事みたいです
しばらく凍結されていた公共事業も増えてきそうです

経済はいろんな要素が複雑に絡んでいるので
お金の回りを良くして、内需拡大も必要だと思います

しかし、気になる新聞記事が・・・・

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130207/201302071020_19294.shtml
岐阜大学医学部跡地の岐阜市立図書館を中心とした
プロジェクトが入札の直前になって

3社ある共同体の全てが下りてしまった
入札予定の価格では採算が取れないのが理由らしい
詳しくは見てないんですが、木造の曲線を利用した
斬新な建築デザインが、コストや建築方法で

いろんな無理を生じているのが原因らしい
何故? 今時にデザイン重視の公共建築を
しかも、岐阜市の中心部に位置する好立地に

オープン後に一円の利益を生まないどころか
その維持費に膨大な経費が掛るハコモノ
どうしてこんなものが予算化されているのか?

はなはだ疑問に思うのですが
既に動き出してしまっているようなんです
私はもちろんですが、特定の政党も先生の支持もしていません

従って、このようなものが出来る過程を
知ることもありません
現実的には、その都度地味に発表されていると思いますが

これって、ホントに要りますか?
限られた予算の中で、先にやらなければいけない案件ですか?
もう少し、民間の感覚を導入して

利益を生み出せるプロジェクトに出来なかったのか?
考えれば考えるほど、矛盾が多いような気がします
今回の入札辞退を考えても

一体誰が得をするのか?
今一度原点に返って練り直してみてはどうでしょうか?

今後数年間で、いろんなところでプロジェクトが動き出すと思いますが
民主党政権時代の仕分け・・・今一度、真剣に精査する必要が有ると思います

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop