岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

岐阜再発見!

2013-02-27

LIFE

今日は午後からの予定が無かったのと
晴れてきたから、岐阜公園に行きました

ご存知岐阜のシンボル金華山の岐阜城

この先にロープゥエイの駅があります
※登山道もたくさんありますので、健脚の方はそちらへ

15分おきに山頂まで往復しています

 

頂上までは数分程度ですが、意外に高く感じます
向こうに見えるのが清流長良川

岐阜に居てもあまり知らなかった岐阜城の歴史
なんと築城800年以上の歴史があります
もちろん、紆余曲折が数々あり
江戸時代は廃城となり、石垣しかなかったということです

午後から天気は回復したものの、気温が上がり過ぎて
斉藤道三や、織田信長が眺めたであろう雄大な景色は
残念なが見ることはできませんでした

美濃を制する者は天下を制す・・・・

この歳になって初めてじっくり見ることができました

有名な楽市楽座です  楽=自由  商いの基本ですね

ひとつ不満なのは、どの角度から見ても
絵葉書のような構図がないことです

昭和31年に現在の天守閣が再建されたんですが
当時の写真ではくっきり見えるんですが・・・・・

天守閣からの眺めは最高ですが
天守閣の全貌が見えると更にいいと思います

今日は岐阜公園のその他の見どころもご紹介

ご存知リス村です・・・実は初めて入りました

元々山に居たと思っていたら、こんな事情がありました
今も逃げ出した野生のリスがいるらしい

入場料を200円支払うと、専用のグローブを貸してもらい餌をあげます

慣れているので、ちょこんと手の平に乗ってきます
かなりカワイイのでお勧めします

その後下りのロープウエィーに乗って下山

そして向かった先は

百円札の人(古いか・・・)板垣退助です

歴史好きな人には見どころ満載ですね

その後は、ここも一度も入ったことのない

ここはかなり有名ですね  名和昆虫博物館
入場料500円の価値はあります

1~2階に分かれて、数えきれないほどの昆虫の標本が

昆虫は人それぞれ好き嫌いがあると思いますが
なにしろ綺麗なものが多いのには驚きました


これは是非大きくして見てくださいね

もう芸術作品としかいいようがありません!


実はここでは標本も販売しているのです

昆虫にはまったく興味が無かったんですが
あまりの美しさにアゲハチョウを購入しました
この写真ではないんですが、プレゼントにもいいかも?です

私の前に若い男性が、彼女へのプレゼントに購入してました
何でも、以前来た時にとても喜んでいたとかで・・・・

そして、今回の〆に選んだのは

隣にある岐阜市歴史博物館
しかし、閉館時間を過ぎてしまい終了!

3時間足らずの滞在でしたが
岐阜に居ながらも行くことが少ない岐阜のシンボル
今一度見直してみるいい機会でした

ここまでお付き合いいただいた方
ホントにお疲れさまでした
岐阜にお越しの際は是非お声を掛けてくださいね

 

 

 

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop