岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

ちょっと重いです

2011-07-21

LIFE

今日の話題は、ちょっと重いので
読みたい人だけお読みください

今日のTOPニュースで
市橋被告の判決が出ていました

これに対しては、論評を差し控えますが
最近、彼の裁判員裁判が始まってから
書店で以前から気になっていた
彼の手記本を購入して読みました

今年の年初に出た本ですが
こんな本は絶対に買わないし、誰が読むのだろう?
そんな風に思っていたのですが
どうしても彼の逃亡生活が知りたくて
つい先日買って読みました

ご存知のように、到底許すことができない犯罪者ですが
彼の2年7か月に及ぶ、逃亡生活から垣間見えるものは?
どうしてこれだけの行動力があり、知恵があるのなら
他のことに興味を持って、ほんの少し違う方向に
向かうことが出来なかったのだろうか?

あくまでも、自己弁護も混じった手記なので
全て本心かどうかも、定かではありませんが
現代日本の若者が、こんな過酷なサバイバルに
耐えていくことができたのだろうか・・・と
逃亡者だけでは片づけられないほどの凄まじさです

人生が2度あれば・・・
井上陽水が若き日に歌っていましたが
大切な命はどうやっても戻っては来ませんが

はるばる英国から駆けつけた父の言葉

「判決に満足しています・・・」

満足なんかしているはずはありません
しかし、敢えてそう話す父の言葉に
ものすごい重みを感じます

この言葉を受け止めて
人生が2度有るならば

一からではなく、あるところまで戻って
やり直して欲しいと思いました
彼の手記を読むことで、いろんなことを
考えさせられました
先入観だけでなく、広く見て、聞いて
自分自身で考えることの大切さを

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop