岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

朔旦冬至(さくたんとうじ)

2014-12-22

LIFE

今朝テレビを観ていると

今日は冬至ですが、19年に一度の特別な日らしい

以下は拾った記事です
22日夜の空は、ひときわ暗い時間帯が長いという特徴がある。
これは、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」といって、
1年で最も昼間の時間が短い「冬至」と、
月明かりがない「新月」が重なっていて、
これが19年に一度しかない現象となっている。
さらに、冬至は23日以降、日が徐々に延びていくことから、
「太陽の復活」を表していて、新月も新しい月のため、「月の復活」を表している。
このため、「復活の日」ともいわれている。

最近は天気が悪い日も多いせいか
4時にはすっかり暗くなったような気がしますが
これも今日までで、明日からは徐々に昼間も長くなりますね

しかし、復活の日っていう響きはいいですね~
次にこの日が来るのは19年先
何と私は76歳!

ちょっと想像もつかない年齢ですが・・・
その日が来たら、今日のブログを思い出すのでしょうね~
もちろんブログを書いていたらですけどね(笑)

今年の稼働日も残すところあと5日
最後まで気合を入れて頑張ります!

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

[コメントをどうぞ]

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

category

recententries

recententries

Pagetop