岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

いろいろ考えはありますが・・・

2017-11-04

LIFE

産経新聞のネットニュースで見かけたのは・・・・・以下、引用

 

30~50代の結婚していない人の半数が「あえて結婚しない」として、自主的に結婚を望んでいないことが、明治安田生活福祉研究所(東京)の調査で明らかになった。少し強がっているように思えるが、独身者たちが一生独りでいると決めた理由やその覚悟とは何か。少子高齢化を食い止めるためにも、未婚者を減らす方策のヒントにもなる。

■独身は自由がきく

同研究所は今年5月、35~54歳の男女1万300人を対象に、ネットによる調査を実施。各世代からまんべんなく回答が得られた。晩婚化などが話題になっており、比較的高い年齢層の結婚意識調査をするのは初めてという。

「あえて結婚していないのか、結婚したいができていないのか」を尋ねたところ、「あえて結婚しない」が49%、2人に1人に上った。男性の50代前半が56・5%と最も高く、女性は年齢が高いほど割合が高くなる傾向にあった。

自主的に結婚しない理由としては、「もともと結婚を望んでいない」と回答する人が最も多く、男性は41・2%、女性が34・9%。「独身は精神的・時間的に自由がきく」が男女とも約2割で、そのほか「いまさら結婚するような年齢ではない」「自分のやりたいこと(仕事・学業・趣味など)に専念したい」が続いた。

■やっぱり寂しい…も

なぜ、一生独身でいることを決意したのか。その理由は、男女とも「自分は結婚に向いていないと思ったから」が最も高い。ただ決意・覚悟した後でやっぱり結婚したいと思った人も少なからずいる。その理由は「寂しくなったから」が男性25・8%女性15・4%、「老後独りで生活することが不安になったから」が男性24%女性35・3%だった。

結婚はしたくなくても恋人は欲しいらしい。男性の56・3%、女性の52・2%が「欲しい」と答えた。

これまでに経験した結婚のチャンスについても聞いたところ、「0回」と答えた人が男性で57・2%、女性が41・6%で、「3回以上」と答えたのはともに1割ほどだった。

■条件下げるくらいなら結婚しない!

一方で「結婚したいが、現在も独身でいる」理由として、男性の約3割が「家族を養うほどの収入がない」と回答。女性のトップは、「希望の条件を満たす異性にめぐり会わない」(38・7%)だった。男女とも40代後半・50代前半で高くなったのは「年齢的に結婚は難しい」だった。

「結婚をしたい気持ちはあったが、今ではあきらめている」の割合は、男性が32・2%、女性が36・2%と最も高くなった。年代別に見ると、男性は40代後半、女性は40代前半から高くなる。

「理想・条件を下げるくらいなら結婚したくない」と回答した人に理由を尋ねたところ、「どうせ下げるなら、もっと若い頃に下げておけばよかった」というのが男女とも約4割で最も高かった。

同研究所の担当者は「『あえて結婚しない』が半数にきれいに分かれるとは思わなかった。結婚の調査は調べれば調べるほど奥が深い」と話していた。

 

 

※これを見て個人的にも色々と思うことがありますが
以前、養老の婚活の際に男性の事前セミナーの講師をさせて頂いた時に感じたのは
とても、あえて結婚しない・・・・・とは思えなかったことです。

結婚はしたいが、様々な問題を抱えていて、結果的に結婚まで至らないことが多いようです。
何だか、携帯電話からスマホになり、世の中が便利になって
リアルなお店に行く機会が減って、専らネットショッピングが中心。
外出が減り、自宅でパソコンやスマホに没頭する。
若者の自家用車所有率も低くなってきて・・・・

お付き合いをする為の、リアルな出会いの機会が激減しているようです。

人は一人で生きていくことはできません。
何よりも、この世に存在するのも、お父さん、お母さんの出会いと結婚があればこそです。
結婚、出産・・・・個人の考えが尊重されるべきですが
結婚して家族を持ってこそ、見えてくる景色もある筈です。

年齢に関係なく、一歩踏み出して欲しいものです。

 

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

category

recententries

recententries

Pagetop