岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

備えあれば憂いなし

2018-02-10

LIFE

先週の福井・石川両県の豪雪には驚きましたが
何よりも意外だったのは
元々豪雪地域での車の立ち往生ならわかりますが

雪の多い地域とはいえ
除雪車完備されていて、雪にも慣れているはずの幹線道路で
数日間に渡る、あのような被害が起こるとは想定外だったと思います。

高速が閉鎖され、大動脈が国道に集中。
そこへ、予想をはるかに上回る降雪。
自衛隊が出動しましたが、まさに人海戦術での雪かき。

残念なことに、人的被害も出たようですが
多くの物流が麻痺してしまい、日用品があっという間に底をつきました。
商売柄心配したのは、週末の結婚式の準備の引き出物や食材。
もちろん、出席されるゲストの皆様の足・・・・・

様々な影響が出ているのではないでしょうか?
クリーニングしているドレスが戻って来ないとか
考えただけでも、今回の豪雪がもたらす影響の大きさに驚きました。

その前の週の首都圏の雪
こちらは福井などの10分の1程度の積雪ですが
やはり、人口が集中しているせいか、これも想定外の被害となりました。

台風も、地震も、水害も、そして豪雪だけではなく降雪でさえ
現代人の生活のリズムを狂わせるリスクは計り知れませんが
この何れも  天災  ということで、避けて通ることは出来ないのが現実です。

岐阜市は幸いにも10㎝程度の降雪で済みましたが
今までと決定的に違っていたのは、連日の氷点下などの異常低温。
それによって日陰を中心に、4~5日程溶けない状況が続きました。

岐阜市のど真ん中の交差点が氷のように ツルツル  となっていました。
私共のお店は南向きなので、直ぐに溶けて大丈夫ですが
駐車場のある所は北向きの日陰・・・・
取り敢えず大きな支障はなかったのですが

今後のことを考えて、こんなものを初めて購入。


しかも、近くのホームセンターは品切れでしたので、ネットで購入。

まだ一回も使用してませんが
出来れば、使わずに済むことを祈ります。

 

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

category

recententries

recententries

Pagetop