岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

セーフティー

2018-09-30

LIFE

今日は台風24号が日本列島を縦断。

今までの状況と決定的に違うのは・・・

飛行機や、船舶などは当たり前ですが
都心部の電車、バスなどの交通機関が予告して運行を止める

今まで、天災が起きてから、運行が出来なくなる為にやむを得ず
そんなパターンが多かったと思いますが。

雨風が殆どない中でも止める。
これは前回の21号の爪痕が、予想を遥かに超えていたからです。
テレビの情報に、一般人が撮影したYouTubeの画像が使われ
よりリアルに、よりインパクトのある映像を見て

前回の台風の怖さを、経験した人はもちろんのこと
直接経験してない人も、強烈な疑似体験をしました。
車が簡単に横転したり、ガラス窓に飛んで来る瓦など

いつ自分に起きてもおかしくないことばかりでした。
関空での高潮の被害映像も、タンカーが激突して映画のようでした。

そして、今回の24号も超大型台風!

コンサートやドームなどの、室内興行も中止され
関西地区では、百貨店が前日の段階で全店舗休業。
9月の月末の日曜日の売り上げを犠牲にしても大切なもの

それは、お客様はもちろんですが
勤務する従業員の安全確保の姿勢です。
一般企業は日曜日ということもあり、特に対策は無かったと思いますが

日曜日も仕事の人はたくさんいるので
今回のような大規模な事前予告にいよる休業や運休は
そうした人たちの安全を守る上でも効果を発揮しました。

電車はいつも動いているもの
しかも、10秒の遅れもなく正確無比の日本企業。
それだけに、利用者である側が

いつもある、いつでも利用できる
すべて便利が当たり前

しかし、関西での地震の時も
一度歯車が狂うと、大都会になればなるほど
大量の帰宅難民など、世界有数の先進国の姿とは思えない惨状でした。

こうして、社会全体が貴重な経験を積むことによって
どうしたら、このようなことを防ぐことが出来るのか?

世界的にも天災の多さで知られる日本列島。
地震、台風、水害、噴火・・・・・

台風のように予測が出来る天災は極僅かです。
今回の事前の対応を教訓として
早め早めの安全対策こそ、自分自身を守る最大の方法だと思います。

思ったより風も雨も強くなく
こんなことなら、コンサートも出来た
百貨店だって夕方まではOPEN出来た・・・・

しかし、どれもこれもすべてが結果論です。
気象庁などの予測が、少ない方へ外れてくれてどこが悪いのか?
それこそ、相手は自然災害です。
予測通りに行かないから、天災は忘れた頃にやってくるのです。

最近の被害が出たあとの行政や、責任者の会見では

「今まで経験したことがない、想定外の出来ごとです・・・」
これは福島の原発でも同じことが言えます。

利潤や、人々の利便性のみを追求するのではなく
安心、安全に、日々、当たり前の暮らしが送れる
それこそが、一番大切なものだと思います。

半日電車に乗れなくても
遊園地へ行けなくても
無理して、何時間、何十時間も缶詰になるよりも
遥かにマシですよね

明日は東北から北海道へ
被害が出ないことを、心からお祈りします。

久しぶりに、お店のシャッターを下ろしました。

実りの秋に・・・台風

2018-09-29

LIFE

沖縄に上陸した台風は、大型の勢力を保ったまま本州へ

明日には関西から東海地方へ
岐阜では、夕方から翌日の未明にかけて暴風雨が予想されます。

前回の台風の爪痕が残っているのに
更なる台風の襲来で、大きな被害が出ないことを祈ります。

写真は本巣、糸貫エリア

来月末からの収穫期を控えて、沢山の柿が生育途中ですが

実りの秋の収穫物も無事でありますように・・・
手前の鮮やかな彼岸花の燃えるような赤との、コントラストが素敵です。

 

9月30日(日)の営業案内

2018-09-28

DUE NEGATIVO INFO

9月30日(日)の営業案内

ニュースでも取り上げていますが
沖縄地方に接近している台風24号が
岐阜エリアへは、30日(日)の夕方から1日の未明にかけて最接近するようです。

前回の台風の猛烈な暴風雨と、各地に残した被害も多かったのですが
今回の台風も、進路、台風の勢力ともに似ていて
相当の警戒を必要としています。

30日(日)はお客様の安全確保の為

誠に勝手ながら 14:00 

 

にて閉店とさせて頂きますので

宜しくお願い致します。

※ご来店予約、その他お問い合わせは、HPより随時承ります。

※写真は、暴風雨で横倒しになった看板
重さは100キロあって、押してもびくともしないのですが

ありがとうございます。

2018-09-27

LIFE

今日は61歳の誕生日。
朝方迄の雨も上がり、秋らしい爽やかな一日になりました。

昨年、還暦を迎える前は、正直なところ、自分自身も少し老け込む様な気分もあり、これが節目の還暦なんだと思ってましたが,還暦を過ぎてみれば、40代、50代の時となんら変わらない日常でした。

心身両面に渡り,心配事が有れば、到底その様な気持ちにはなれないのですが、お仕事は少し峠は越えて、下り坂をゆっくりと歩んでいますが(笑)
お客様のお陰で、今日も元気にお仕事をさせて頂きました。
健康面はこの歳で、一切の薬を飲んでないので、これも良しとして、無理はしないようにしています。

そして、何よりも家族の皆が、其々に頑張ってくれているので、大きな精神的な支えになります。
今年、米寿を迎えた父母も健在で、こんなに有難い事はありません。
この先、いろんな意味で困難も有ると思いますが、日々感謝の心を忘れる事なく、楽しく、後悔の無い毎日を過ごしたいと思います。

関わって頂いている全ての皆様、まだまだ頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します

写真は
若い頃に戻って、モード系でポーズ。
顔は恥ずかしいので隠してます(笑)

シルクの肌触り

2018-09-26

LIFE

明日の誕生日を前に
娘家族と食事へ

そこでプレゼントされたのが

一見すると、普通の洋服ですが
これはパジャマです、
そして、素材はシルク

もちろん、今までシルクのパジャマなんて着たことがありません。
いつもは、綿素材のカットソーや、サッカー素材のボトムに
ユニクロの機能素材のトップスが多いのですが

一度は着てみたかったのがシルク。

シルクは素材の王様といわれる程、繊細で高級な素材です。
蚕の天然素材で、夏涼しく、冬は暖かい

その反面
シワになりやすく、デリケートな素材なので摩擦に弱く
堅牢度(繊維を染める時の等級)も悪く、直射日光では色落ちも・・・

しかし、古代から重宝されてきて、中国から欧州へのシルクロードはあまりにも有名です。
シルクを真似ての化学繊維(ポリエステル、ナイロン、レーヨン、キュプラ)
強度とコストを兼ね備えたこららの繊維の発達が、今の洋服文化を支えていますが

綿、麻の植物繊維と
シルク、ウール等の動物繊維の良さが見直されています。
土に帰ることが出来る素材。

今夜は、どんな夢を見られるのでしょうか(笑)

1 / 612345...最後 »

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

category

recententries

recententries

Pagetop