岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

セーフティー

2018-09-30

LIFE

今日は台風24号が日本列島を縦断。

今までの状況と決定的に違うのは・・・

飛行機や、船舶などは当たり前ですが
都心部の電車、バスなどの交通機関が予告して運行を止める

今まで、天災が起きてから、運行が出来なくなる為にやむを得ず
そんなパターンが多かったと思いますが。

雨風が殆どない中でも止める。
これは前回の21号の爪痕が、予想を遥かに超えていたからです。
テレビの情報に、一般人が撮影したYouTubeの画像が使われ
よりリアルに、よりインパクトのある映像を見て

前回の台風の怖さを、経験した人はもちろんのこと
直接経験してない人も、強烈な疑似体験をしました。
車が簡単に横転したり、ガラス窓に飛んで来る瓦など

いつ自分に起きてもおかしくないことばかりでした。
関空での高潮の被害映像も、タンカーが激突して映画のようでした。

そして、今回の24号も超大型台風!

コンサートやドームなどの、室内興行も中止され
関西地区では、百貨店が前日の段階で全店舗休業。
9月の月末の日曜日の売り上げを犠牲にしても大切なもの

それは、お客様はもちろんですが
勤務する従業員の安全確保の姿勢です。
一般企業は日曜日ということもあり、特に対策は無かったと思いますが

日曜日も仕事の人はたくさんいるので
今回のような大規模な事前予告にいよる休業や運休は
そうした人たちの安全を守る上でも効果を発揮しました。

電車はいつも動いているもの
しかも、10秒の遅れもなく正確無比の日本企業。
それだけに、利用者である側が

いつもある、いつでも利用できる
すべて便利が当たり前

しかし、関西での地震の時も
一度歯車が狂うと、大都会になればなるほど
大量の帰宅難民など、世界有数の先進国の姿とは思えない惨状でした。

こうして、社会全体が貴重な経験を積むことによって
どうしたら、このようなことを防ぐことが出来るのか?

世界的にも天災の多さで知られる日本列島。
地震、台風、水害、噴火・・・・・

台風のように予測が出来る天災は極僅かです。
今回の事前の対応を教訓として
早め早めの安全対策こそ、自分自身を守る最大の方法だと思います。

思ったより風も雨も強くなく
こんなことなら、コンサートも出来た
百貨店だって夕方まではOPEN出来た・・・・

しかし、どれもこれもすべてが結果論です。
気象庁などの予測が、少ない方へ外れてくれてどこが悪いのか?
それこそ、相手は自然災害です。
予測通りに行かないから、天災は忘れた頃にやってくるのです。

最近の被害が出たあとの行政や、責任者の会見では

「今まで経験したことがない、想定外の出来ごとです・・・」
これは福島の原発でも同じことが言えます。

利潤や、人々の利便性のみを追求するのではなく
安心、安全に、日々、当たり前の暮らしが送れる
それこそが、一番大切なものだと思います。

半日電車に乗れなくても
遊園地へ行けなくても
無理して、何時間、何十時間も缶詰になるよりも
遥かにマシですよね

明日は東北から北海道へ
被害が出ないことを、心からお祈りします。

久しぶりに、お店のシャッターを下ろしました。

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

category

recententries

recententries

Pagetop