岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

契約? 仮契約?

2019-09-08

LIFE

衣裳のレンタルは

物の購入と違い、かなり先の日付でのレンタル契約です。

初めての経験で、分からないことばかりの新郎新婦さんにとっては
いろいろとあいまいな対応を受けていることがあるようです。

試着をして、お店の担当者さんから
この中でどれがよかったですか?

「まだ、これといって無いのですが・・・」

取りあえずで結構です。
あくまでも仮ですから、後日、変更も可能です

「それでしたら・・・これを」

では、こちらをお客様の挙式日の日程にて押さえますので
こちらの書類へサインをお願いいたします。

「これは仮ですよね?」

はい、そうなります、また、次回のご来店時に、他の衣裳もご試着ください。

 

ここまでで不思議に思わない方は

恐らくですが、その他のセールスとか、強引な売り込みにあったら
ついつい負けてしまい、購入したり、サービスの申し込みをしてしまう可能性が・・・・

しかし、実際には衣裳選びは初体験で、予備知識も殆ど無いのと
式場さんの直営、若しくは、紹介されたお店なので
「変なことはしない筈、逆に無理は聞いてくれるだろう・・・」

初回の試着で、緊張感もあり、衣裳が似合っているか?
金額的には妥当なのか?
小物やアクセサリーなどの追加金額は必要なのか?

普通に買い物に行く際に必須で確認する事項ばかりですが
こと、衣裳選びになると、何を質問してよいのか?
こういった初歩的な事さえも分からないので
気が付けば、仮押さえという名の本契約

こんな笑えない現実が日々衣裳店の現場で起こっています。

サインをしてから8日間はクーリングオフが出来るので安心です。

※そもそも、クーリングオフ制度は、押し売りや、マルチ商法から消費者を守る為に出来た法律なので、自分自身の意思で店頭へ出向いて、確認承諾後に契約したものには適用外となっているので、レンタル衣裳の場合も適用対象外業種となりますので、クーリングオフを言われる事がおかしいのです。

こういった事を店頭で言われて、それなら大丈夫といってサインする。

しかし、元々、本契約をしたという実感が乏しく、後日変更は可能です!
このことを強調されているケースが多いので
8日間が過ぎても、変更は可能なので、辞めたり、放置しておいても大丈夫かな?・・・・って、お客様自身も自己判断してしまうケースもあります。

衣裳や、セットプランの変更は可能でも、全て辞めてしまうと・・・
それは契約のキャンセルになりますので、所定のキャンセル料が発生します。

そこで、初めて事の重大性に気づいて・・・・

「何だか、最初に聞いていた話と違う気もするが、契約書にもサインしているし・・・」

泣く泣く諦めて、契約を維持するか、キャンセル料を支払うかの二者択一になります。

その他、以前のブログでも書いていますが
衣裳のレンタル契約を破棄すると、会場申し込み時のお値引きなどの特典も無くなります!

こういった対応で、衣裳契約のキャンセルを回避するように迫ることも見受けられますが、これなども、お客様の契約時に、場合によっては不利益が生じますと、事前の説明があることが前提です。
これなども、お客様の知識や、理解度がなく、経験のない事でもあり、担当者さんの言われるがまま・・・・って事が殆どです。

他の業種では、返品という形で消費者保護がありますが
ブライダルのレンタル契約では、お客様サイドからの対抗策がないので
お客様の自己防衛として

初回では契約しない。
事前に勉強していく。

等をされるとよいのですが・・・・
これも現実的には、店頭で強く契約を迫られると
中々、そのようにすることが難しい面もあるようです。

だからこそ、当たり前の事ですが
プロであるお店側の担当者さんが、お客様への契約の概念
リスクの説明、金額の明確化を徹底する必要があります。

「仮に押さえて貰っています」
「けど・・・・確かサインはしたかな?」
「そう言えば、金額もいくらだったか?」

これがお客様からのヒヤリングのお言葉です。

普通に考えて、到底真っ当な商売や、契約方法ではない気がします。

衣裳選びほど楽しいものはありません。
晴れの日に身に纏う運命の一着を
心置きなく、想いを込めて選べることが大切です。

色々とお悩みの花嫁さま

お困り事がありましたらご相談ください。

 

 

 

 

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

category

recententries

recententries

Pagetop