岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

普段通りに

2019-09-15

LIFE

今日は、またまた真夏のような暑い一日でしたが
流石に、夕方からは爽やかな風も感じられました。

しかし、先日の関東地区を直撃した台風の後遺症が、予想をはるかに超えて長引いています。
台風明けの月曜日のテレビニュースなどでは、一部エリアの停電を除けば
大規模な浸水や、土砂崩れなどが発生しなかったので、とりあえず一安心・・・・

ところがです・・・・・テレビや、YouTubeに溢れてはいませんでしたが
停電は一日どころか、今日現在も停電している地域が少なからずある状況に
いつも、災害の後のインフラに対する、復旧速度が速いせいか、何故?どうして未だに停電?

しかも、東電が一日ごとに復旧の完了日を先延ばししていくので、本当にご不便な状況の方が数多くいます。
土砂の片づけや、お家のお掃除はボランティアさんが入られますが
流石に、倒れた電柱や、停電そのものの工事は、専門業者さんしか出来ません。

当初から情報不足だったせいか、全体の被害状況をつかめて無かったのが、今回の大きな要因ですが
テレビ局なども、東京都内や、視聴者からの投稿などの映像ばかりで
ヘリを飛ばしての大規模な取材は出来ていなかったのかも知れません。

平成以降、大規模な自然災害が数多く起こっていますが、ひと昔前なら台風は進路の予想がつく分
地震や、噴火、津波に比べて、対応策を準備することも可能でしたが
スーパー台風のように、沖縄諸島でしか観測されないような、風速50mが本州の大都市周辺で起きています。

日本だけではなく、地球規模での温暖化などで、気候変動が激しくなっているのも原因です。
天災は忘れた頃にやってくる・・・・今は、忘れるどころか、頻繁に天災が襲ってくる日常です。

私たちは、結婚式に携わっているので、今春末の三連休に結婚式を予定されていた方が
停電や、不測の事態に遭われて、延期などになっていないか?
遠いエリアのことで、情報もありませんが、本当に気にかかる週末となりました。

普段から水や、食料、そして生活形態によってはオムツや医薬品・・・・
生きていく為に、絶対に必要なものは、いざ災害が起きてから慌てても、中々手に入らないも現実です。
備えあれば憂いなし、今や、備えていても大変な時代となりましたが
自分自身、自分自身の家族、最低限その単位で、防衛策が必要だと思います。

被害に遭われた皆様の、一日も早い復旧を、心よりお祈りいたします。

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

category

recententries

recententries

Pagetop