岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

ZOZO×Yahoo!JAPAN

2019-09-12

LIFE

ソフトバンク傘下のヤフーは12日、ファッション通販サイトを運営するZOZO(ゾゾ)に株式の公開買い付け(TOB)を行うと発表した。
最大50.1%(約1億5300万株)を取得し、インターネットを通じた物販事業を拡大する。

 

朝から衝撃的なニュースが流れて、ZOZOの前澤社長もTwitterで発信したようです。

夕方からの会見では、前澤社長、ZOZOの 澤田 新社長、Yahooの川邊s三社の会見でした。

ひと昔前なら、サイズがあり、試着が出来ないアパレル用品(洋服)をネットで販売するなんて
20年前にアパレル業界を離れた私からすると、あり得ないことを実現したことは驚きでした。

今年初めの値引きキャンペーンや、昨年のゾゾスーツなど、何かと話題を集め、ご存知のようにプライベートでもお騒がせでした(笑)

ZOZOを世界10指のアパレル企業にしたいとの野望が潰えたとの憶測もありましたが
YahooがPayPayモールを立ち上げるにあたり、ZOZOTOWNを核にしたいとの戦略と、前澤社長の思惑が一致したようです。

 

携帯電話、ネットショッピング(Eコマース)、キャッシュレス化・・・・・

Amazonや楽天に対抗する為に仕掛けているようです。

トラベル事業での成功例、Yahooトラベルと一休.COMの合体での先例などです。

なんだか、世の中は益々変わっていくようですが
私自身、ZOZOも一休も利用していて、Amazonを始めとするEコマースでの買い物のほうが
リアル店舗での購入より、圧倒的に多いことからしても、これからの若い世代のみならず
全世代に浸透していくんだろうと思いますね

しかし、私たちのブライダル業界のように、究極の人的サービス業は
ある面に関してはデジタル化を取り入れていくと思いますが
結婚式という、極めてアナログ的なものは変わらないし、変わってはいけないと思います。

 

会見は前澤社長が社員に向けたメッセージを言う段なって、感極まる場面もあり
やんちゃな青年が、面白ことをやる為だけに過ごしてきた21年に万感の想いもあったようです。
後半はソフトバンク孫正義氏まで登場して、しかもカジュアルスタイルの二人の掛け合いは
下手な漫才よりも含蓄があり、とても見ごたえのある会見でした。

色々言われている前澤社長も、人間味あるところを見せて大成功でしたね。

 

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

category

recententries

recententries

Pagetop