岐阜のウエディングドレス、タキシードの貸衣裳はドゥエ・ネガティボ

line

  • HOME >
  • Owner's Blog

ワールドカップ

2019-09-21

LIFE

昨日から開幕した、ラグビーのワールドカップ
20か国が参加して、4グループに分かれて予選リーグがスタート

開幕戦は日本代表とロシア代表。
安倍総理も代表のユニフォームを着て観戦するなか
見事初戦を30-10で完勝!

序盤戦は硬さも目立ち、苦しいスタートでしたが
松島幸太朗の3トライなど、素晴らしい出来栄えに見えました。
正直なところ、サッカーと違ってラグビーに関しては

ルールも知らなければ、ニュージーランドのオールブラックス以外
外国のチームや個人も殆ど知らないので、日本開催でどうなんだろう?

そんな  ド素人  の私でしたが・・・・
いざ日本戦が始まると、どんどん試合に引き込まれました。
テレビ観戦だと、解説者はもちろんですが、テレビ画面にも反則などがテロップで表示されるので、非常に親切さを感じます。

ラグビーファンは目が肥えていて、今のように盛り上がる前から日本のラグビーを支えています。
どんなスポーツでもプロリーグが栄えないと、人気や認知度が増えないのですが、ラグビーの場合は、選手と観客が究極のスポーツマンシップを体現しています。

昨日のロシア戦の前には、日本のサポーターがロシア国歌を覚えていて
試合前の国家斉唱で歌っていたのが、SNSでも話題になっていました。
試合後のノーサイドの精神も素晴らしく、負けても尚、清々しく思います。

勝ち点も負けても7点差以内なら1が付くので、最後まで諦めないプレーが見られます。
会場内も、サッカーや野球のようにホームとビジターが明確に分かれていないのも不思議ですね~
サッカーで一時問題になったフーリガンも存在しません。

今日のニュージーランドVS南アフリカ戦も素晴らしい攻防でした。
まだ殆どルールが理解できませんが(笑)
試合を見ていて、ワクワクする感覚も覚えます。
沢山の試合を見ることによって、眼も肥えていくのでしょうね

日本代表も横文字の選手が多いので
正直なところ、前回のワールドカップでも、これが日本代表なのか?
って思うところもありましたが・・・・

聞けば、他のスポーツと違い、国籍を有してなくても
親や、祖父などが日本生まれであれば良いとか
日本に3年住んでいれば良いとかの、居住主義で代表に入れるようです。

これも素人考えでしたが、そんなに外国人を入れたら、日本人が代表に入れ無い・・・・等と、了見の狭い考えもあります。

しかし、それぞれの祖国がありながら、ジャパン代表として日本の為に
ハードな練習を課して、国の代表として戦う姿に敬意を表します。
主将からして、リーチ・マイケルなんて素敵じゃないですか?
※彼は帰化して、日本戸籍を取得していて、マイケル・リーチから、リーチ・マイケルに登録名を変更したとのことです。

これから日本、人口が減少して高齢化も進みます。
高度成長から、安定成長、そして、低成長からマイナス成長へと
日本の行く末は、決して明るい未来ではないようですが
こうして、世界中の人を快く迎える環境を作っていくのも大切です。

これから約一か月間
ラグビーの魅力を感じたいと思います。

※写真はイメージです

 

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

category

recententries

recententries

Pagetop